フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

10:通院&検査データ

2015年10月18日 (日)

まさに気ままなブログ(汗)検査結果&いろいろ。

またまた久しぶりの更新です~sweat01

確認してみると4ヵ月ちょいぶりcoldsweats01

気ままとは言ってますが、今までのペースとは違いますよね。

要は出来なかったんじゃなくてブログから離れてたんです。

もう、遠回りするのもしんどいですしそうじゃないと続かないので

自分に正直になろう。そう思って更新します。

ブログ更新がいつの間にか楽しくなくなってたのに

家庭内の用事の合間にPCに向かう自分。

それ自体に疲れるし、そのフォローをする自分にも疲れるdown

他にも人生いろいろ。

でも、誰だってありますよね。事情ってやつ。

だからいつも気取るんですよ自分に。

そして良いように思われたいとか面倒な自分ですわ。

それをブログ用にお化粧してる自分に疲れてたんですよ。

このブログって意味ある?って。

だから自分から離れる。それが一番の近道。

それが楽happy02もうこれが一番の理由。

ブログ書かないの楽shine

気ままでマイペース。自分で解ってたけど解らない。

でも、今こうして更新してる自分がいる。

これが本当。もう難しい事は考えない。

更新してない時に心配してメッセージをくれた方、本当に感謝です。

ピカピカはのん気に人生を散歩中・・・トコトコ。

まっ、内容はあって無いようなものでcoldsweats01

でもこれは大事。検査結果のご報告。

だって糖質制限して何が気になるってやっぱ数値じゃないですか。

私は不眠症で通っている病院の尿検査で+3を指摘され

ブドウ糖負荷試験で糖尿が発覚dash

早朝や空腹時は正常値だけど食後は高血糖。

空腹時の血糖値やHbA1cが正常値でも安心できませんよ。

なので健康診断をスルーしてしまう方が多いんですよ。

私もその時は理解してないですよ。

でも、調べて糖尿の実態をいろいろ知る訳です。

もうパニックですわ。

もう何も食べられないですよビビッてsign01

だから体重もガリガリの51キロまでダウンdown

それまで63キロぐらいでしたから。

身長が171cmなのでそれで普通ぐらいかな~。

いわゆる肥満状態にはなった事ないんです。

でも血糖値は暴れ出してたんですよ~(汗)

なので通院してる訳です。

尿検検査で指摘されて今は良かったんだと思ってます。

検査結果に一喜一憂してる毎度ですが

ブログ更新休み中の2回分をご報告。

7月初旬はこんな数値でした。

HbA1cは5.5%

早朝空腹時血糖値は103でした。

右わき腹の痛みが続いているので検査項目が増えてますが

未だに原因不明。

腫瘍マーカーやCRPなど検査してくれました。

調べるにはCTやMRIなどで検査する必要があります。

でも、まだ検査は受けてません。

すべてから逃げてます。

Dsc_1613

Dsc_1612_2

Dsc_1614

9月初旬の検査結果です。

HbA1c5.2%

早朝空腹時検討値は89でした。

Dsc_0056

Dsc_0057


私の場合、糖質制限を始めた頃に比べると

本当に緩い制限になってます。

週に2回飲みに行く事もあります。

糖質制限パンも前はネットで買ってましたが

今はローソンのブランシリーズを好んで食べてます。

今や普通にスーパーなどでも糖質制限シリーズが売ってますもんね。

その中でも一番はこれ。

いろんな方のブログでも見ますがこれは凄いshine

今までのタイプはきし麺風でしたよね。

あれも凄いので好んで買ってましたが

これをスーパーで見つけた時からずっと購入してます。

とにかくラーメンにしてもスパゲティーにしても最高happy01

これで糖質0gなんて信じられない。

私は嬉しすぎて紀文さんに感謝の電話をかけたぐらいです。

これは開発者さんに感謝感激を伝えないとと思いまして。

これからもずっと販売して下さいねってお願いしました。

Dsc_1626

他にも書きたい事は山ほどあるんですが

今回はここまでにします。

なんせ、このブログも3日かけてアップしてますから(笑)

次の更新は明日?来週?来月?

それは自分の気分にまかせたいと思います。

だらだらした長文だし、まとまってないしすみません。

ではでは~scissors


にほんブログ村

2015年5月16日 (土)

久しぶりのブログ更新 (^^; &5月中旬の検査結果です。

こんばんはshine

前回ブログを更新したのが3月22日だったので

約2ヵ月更新してませんでしたcoldsweats01

この更新もなかなか出来ずPCの前で1時間は悩んでました。

日常生活や血糖コントロールそして仕事など

いろいろな全てが一度に自分へのプレッシャーになり

いつからか心のなかで拒否を始めていました。

そうしていたら、だんだん周りの人と会話しなくなり

ついには人間不信になって一人で悩み続けるように・・・。

ある日、何も出来ない状態になって頭の中が空っぽになったんです。

私は10年ほど前にも同じ思いをしています。

でも、それを乗り越えたから今がある訳で。

今回はいつまで続くのでしょうかdown

そんな状態だったので定期健診さえも延期。

予定を3週間過ぎた頃、やっと採血に行きましたよ。

それでも前回の定期健診から3ヵ月位です。

今までも自分を甘やかし、糖質制限してるとは言え

そんなに厳しくはしてなかったつもりだったんですが。

でもそれは違ったようです。

今の気持ちはまたブログでお話できればと思います。

今日、定期健診で採決の結果を聞いてきました。

検査結果はずっとブログに記録していたので

この機会にブログを再開してみようかと。

今回のHbA1c(NGSP)は5.1%でした。

もうこの数値だけはいつも結果を聞くまでわかりません。

良い数値だろうな~って思ってても上がってるし

血糖値管理が甘かったな~って思ってても

下がってたり。

早朝空腹時血糖値は「89」でした。

私は採血に行く前に自分の測定器で測って行くんですが

今回、自分の測定器では「101」でした。

前回の検査結果で「7.2」まで上がっていた尿酸値も

今回の検査では「5.9」に下がっていたのでちょっと安心happy01

でも、こうも検査結果に毎回振り回されていたらもう疲れます。

Dsc_1496

Dsc_1497

Dsc_1499

右わき腹の痛みは今も続いてます。

これにもホトホト疲れてます。

健康ならこんな悩みもなく通院も必要ないですからね。

やっぱり健康が一番だと実感しております。

今日は久しぶりに次女とお出かけしたんです。

それについてもまたボチボチと。

晩ごはんも最近は惣菜ばかりでしたが

今日は次女と一緒にハンバーグを作りました。

何を作っても焦げちゃうフライパンも今日買い換えましたshineup

Dsc_1507

生姜をごま油とアジ塩で。

Dsc_1500

次女との買い物も久しぶりです。

次女も最近は友達が最優先で全然つきあってくれないので~crying

今日のお刺身はつばすです。

お頭つきで398円ですよ。

Dsc_1502

ビールは大好きなこれ。金麦糖質75%オフ。

Dsc_1504

明日は長男&次女とドライブへ行こうかな。

たぶん、これからはかなりのんびりな更新になるかと思います。

そんな気ままなブログですがどうぞ宜しくお願い致しますscissors

ピカピカ

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2015年3月13日 (金)

3月中旬の検査結果です。尿酸値が~(汗)

今日は定期健診日でした。

先週の土曜日に血液は採取しているので

今日は検査結果を聞くだけです。

ブログを休んでいる間は右わき腹の痛みがあるものの

食欲はあるので緩い糖質制限&ビール三昧の生活。

仕事が忙しく晩ごはんの支度が遅くなり

週に2回は居酒屋で外食してました。

今回の検査結果としましては

HbA1c(NGSP)は5.4%でした。

前回の数値からは0.1%上がってますが。

最近は5.3%が続いてたんですが

さすがにこうも制限が緩いと上がりますよねcoldsweats01sweat01

ちょっと、いやかなり反省しなければ。

Dsc_1398

今回の検査結果でちょっと凹む数値がdown

尿酸値です!

今まで基準値だったのに今回いきなりオーバーして「7.2」

やっぱ毎日飲酒してるのが原因かなcoldsweats01

ビールのプリン体はあまり影響してないと思うので

単純にアルコールの影響かな。

でも、先生はこのくらいの数値ならストレスや

水分不足などでもなるから様子をみるだけでいいって。

次の検査で数値がどうなるか。

その時に考えましょうですって。

毎日、飲んでるくせに数値が上がるとビビる私。

痛風になるのも嫌だし、尿酸値が高い状態が続くのも腎臓に良くないし。

次の検査では基準値に戻ってて欲しいな。

そういいながらビールを飲んでしまうダメな私です。

ビールが楽しみなのにな~。

他の数値はどれも正常でした。

Dsc_1404

総コレストロールはHDLが多いので問題なしですよ。

空腹時血糖値は「101」と3桁でしたが

これは前日に居酒屋へ行った影響だと思います。

検査前にフリースタイルで測った数値が「103」だったので

なかなか精度が高いな~と今回も思いました。

さて、ぎっくり腰で今日も仕事休みだったけど

月曜日も休んでゆっくりしなさいと会社に言われたので

のんびり腰を治しながら週末を過ごしたいと思います。

明日はホワイトデーなので長女と次女に

なにかお返しをしなきゃ。

外食にでも行こうかな。

尿酸値は気になるけどね。

ではではscissors

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2015年1月16日 (金)

今日は定期健診日、1月中旬の検査結果です。

こんばんはhappy01

今日は定期健診日でした。

仕事は昼で早退させてもらいました。

面接の時に定期的に通院してる事は言いいましたが

DMって事はやっぱり言えなくて。

腰が悪いので通院しているって言いました。

なんかね~、DMって言うとあまり印象が良くなくてcoldsweats01

何も悪い事してないんだけど、世の中の印象が

生活習慣病になってるでしょ。

あれって偏見じゃないかなdash

私はDMには無縁って思ってましたけど

誰でもDMになる可能性があるって事です。

親や祖父母にもDMはいませんからね~。

ま~人生いろいろ。

今日はエコー検査があるので昼ごはんは抜きでした。

なので、朝ごはんはしっかり食べましたよ。

Dsc_13641

仕事を昼で早退したあと、定期健診へ。

採血は先週の土曜日にしてます。

で、診察室へ呼ばれて結果を聞きます。

毎回、ドキドキするわ~sweat01

主治医が「ピカピカさん、年末年始はどうでしたか?」

って聞くので「普通でした」って答えると

「やっぱりそうみたいね。数値は変化なしだもんね」って。

他の患者さんは年末年始で気を緩める人が多かったそうですが。

結果としては今回も良い感じでした。

HbA1c(NGSP)は5.3%。

早朝空腹時血糖値は「88」でした。

自宅の測定器で測った数値が「86」だったので

フリースタイルフリーダムは優秀ですね。

Dsc_1379

最近は緩いけどsweat01糖質制限していると血液検査の数値が

どんどん良くなるんです。

最初は半信半疑だったけどホントに良くなりました。

総コレストロールなんてず~~~~~~っと基準値オーバーだったのに

前回から基準値内になりました。

私、マヨラーなんで今でもマヨネーズたっぷりです。

マヨネーズは全く関係ないと言えますね!

また、LDLは前から良い数値だったんですけど

LDLがず~~~~~っと基準値高値だったのが

100以下になりましたscissors

肉を食べてビールをたらふく飲んでもですhappy02

他の数値も良い結果でした。

Dsc_1378

私は腎機能のためにシスタチンCも検査してもらってます。

これは江部先生にブログで教えてもらいましたよ。

クレアチニンより正確らしいです。

今回はアルブミン尿の検査もありましたが大丈夫でした。

インスリンもOKですshine

Dsc_1380

いつもはくれないけど、今回は一般尿検査の結果用紙をくれたので。

Dsc_1377

これも全部OKでした。

主治医がよく頑張ってますね~って言ってくれましたが

糖質制限にあまり賛成じゃないので50%くらいで聞いてます(笑)

とにかく、結果が良かったのでひと安心ですgood

主治医には普通って言ったけど

私的には緩々の制限だったのでね~。

来来亭のラーメンや居酒屋三昧。

ポテチにみかん。

シュークリームにフライなど。

これに甘えることなくこれからも糖質制限を続けます。

かなり緩いですけどねsweat01

今日はせっかくなので、心療内科も行ってきました。

最近、睡眠がとにかく不安定なので

薬をもらうために。

でも、2時間もかかりましたよ~dash

DMの定期健診なんかお会計まで30分くらいなのに。

疲れるわ~通院って。

なんと言っても健康が一番ですよ。

病院なんて無縁が良いに決まってます。

遅くなったけど、通院が終わってスッキリshine

それから、買い物へ行きました。

今日hが3件のスーパーをはしごしました(笑)

買い物って楽しいですね。

次女のリクエストが肉うどんだったので材料を揃えに。

他にもいろいろ買わなきゃ。冷蔵庫がカッラポなのでdash

帰宅後、急いで牛肉と玉ねぎをダシで煮込みましたよ。

いい匂いがします。出来上がり~shine

Dsc_1375

私も糖質0g麺で食べようと思ってましたが

作ってるだけでお腹いっぱいになっちゃっったので次回に。

私のメインはお刺身盛り合わせですよ~。

今日も半額ですよ~noteお刺身最高shine

Dsc_1371

子供達のフライと一緒にウインナーを揚げました。

Dsc_1372

さらに茄子も素揚げ。これは塩で食べるのが一番happy01

Dsc_1370

納豆もネバネバ~。

Dsc_1373

サラダも少し。

Dsc_1374

もちろん、今日もビールはこれbeershine

Dsc_1376

他にも3本飲みましたよ~scissors

あ~、でも今日はいろいろ疲れたわ。

でも、これで楽しい週末が過ごせますhappy01

いきなり緩々になりそうだ~coldsweats01

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2014年11月21日 (金)

今日は定期健診日。11月下旬の検査結果です。

こんばんはhappy01

今日は2ヵ月毎の定期健診日hospital

今週の月曜日に採血した検査結果を

診察で聞いてきました。

この2ヵ月は糖質制限をしてるとはいえ

週一で居酒屋へ行き、ケーキバイキングへも行き

ビールのあてにポテチを食べて

普通にソースやポン酢を使うような

ほんと緩い糖質制限でした。

元々、間食などしないタイプだったので

主食を食べず間食をしない

そして糖質の多い食材は控えるといった

食生活だっと思います。

なのでHbA1cの数値も上がってるんじゃないかと

ある程度は覚悟の上で検査結果を聞きましたが

結果は予想とは違い嬉しい数値でしたhappy02

HbA1cは前回と同じ5.3%(NGSP)。

早朝空腹時血糖値は94でした。

Dsc_1095

今回の検査結果は総合的に一番良かったのではないでしょうか。

今まで基準値を超えていた総コレストロールが基準値内の178って数値にshine

HDLやLDLはいつも基準値内なので今回が理想的だと思います。

他の数値も異常なし。

Dsc_1094

ChEが徐々に下がって基準値を下回ってしまいましたが

主治医は気にしないでいいと言ってました。

糖質制限で摂取エネルギー不足が続くと数値が下がる記事を見つけたので

もう少し様子をみようと思います。

マイペースではありますが糖質制限をしていると

血液検査の結果がどんどん良くなってるのが事実ですup

ま~HbA1cに関しては平均値なので

私のように居酒屋やケーキバイキングで食後高血糖になっても

他が低ければ平均値はあまり変動しない訳です。

なので質の良いHbA1cかと言えば△な点数じゃないかな。

血糖値が300を超えたり50のような低血糖を頻繁に

繰り返していてもHbA1cはある程度低い数値になるからです。

だからカロリー制限&薬でのHbA1cの数値は×な点数ですよ。

とにかく糖質制限をしていると血糖値は安定するし

血液検査の数値も良くなります。

でも、糖質を摂ると血糖値がドカンと跳ね上がるのは

変わらないのですsign03

2年以上も糖質制限しているけど

耐糖能異常が改善しないのを自身で実証済だからです。

しかし糖質制限がDMには一番有効な食事療法だと思ってます。

なので糖質制限でDMは治らないけど

血管を健康に維持できるので合併症の予防にはなります。

血糖値の改善には最も効果があります。

なので、これからもずっと続けて行きますよhappy01

なんだか、下手な文章でいろいろ書いたけど

自分の気持ちはこんな感じですcatface

検査結果も良かったので次の健診も2ヵ月後ですscissors

次も良かったら3ヵ月毎にしてもらう予定ですよ。

そんな今日の晩ごはんはsign03

はい、調子に乗ってこんなメニュー。

だって、子供達がフライを食べたいって言うので(言い訳)sweat01

魚フライ&イカリングフライ。

私はひとつずつ食べました。

Dsc_1086

お約束のフライドポテト。

そこそこ食べちゃたかなcoldsweats01

Dsc_1084

次女の大好物、エビフライ。私はひとつ食べました。

Dsc_1090

鶏もも肉はおからパウダーで揚げました。

一枚をそのまま揚げましたが、これおススメですよ。

Dsc_1085

今日のお刺身はびんちょうマグロですfish

Dsc_1081

ちゃんと野菜も食べますよ。サラダ大好きだし~shine

Dsc_1080

もちろんビールも飲みますhappy01

いつものこれbeer金麦は最高ですよ。

Dsc_1082

今日はこのビールも。

最近は高いから買ってなかったんだよね。

発泡酒、もっと安くならないかな。

Dsc_1089

さて、明日は休日出勤。

でも日月は連休だから嬉しいな~。

月曜日の24日は次女のお誕生日なので

外食の予定です。

焼肉かニパチ。次女の好きな方へ行こうshinehappy01

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2014年9月26日 (金)

9月下旬の検査結果です&居酒屋はしご(笑)

今日は定期健診日。

仕事は短時間でお願いしていました

前回の健診から2ヵ月ちょい。

その間、糖質制限はゆるい感じで過ごしたかな。

かと言って糖質たっぷり食べたとかはないけど

細かい事は気にしない程度。

ご飯、パン、麺類だけには気をつけるって感じでした。

飲みに行ってはビールbeerたっぷり飲むし

この間なんかは深夜にラーメンと天津飯食べてたしcatface

大好きな来来亭の大盛りラーメンも食べたな~noodle

でも、もう薬もやめましたから

何カ月も自力で血糖コントロールしてますよscissors

さて、今回の検査結果はどうなんだろう。ドキドキsweat01

診察室に入ると、主治医がいきなりこう言うんです。

「ピカピカさん、本当にすみません」って。

えっ!どうしたんですか?って聞いたら

今回の血液検査でHbA1cだけが省かれてたって。

その原因が院内検査になってたからだそうです。

私の通う病院はほんの少し大きめの病院って感じ。

なので院内でHbA1cも測定できますが

血糖値同様、測定器での簡易検査なのです。

なので、毎回外注の検査でお願いしています。

なので、今回のHbA1cの数値は院内検査の数値でした。

その結果は5.2%(NGSP)でした。

Dsc_2229

でも、私は検査代もすでに支払ってる訳で

今までもずっと外注検査でお願いしている訳です。

主治医も、看護師さんも申し訳なさそうにして

すぐに検査機関に問い合わせしますって。

すると、まだ残っている私の血液データがあるので

検査できますって返事があったそうです。

もう1週間も前に採取した血液がまだあるの?

そして、そんな血液で検査できるの?

って思いましたが、答えは出来るそうです。

ふ~ん、そうなんだ。って半信半疑な感じでしたが

今さらグダグダ言っても仕方ないしsweat01

まっ、今回は大人しく聞きますよ~。

でも、次はないよ。気をつけて下されcatface

で、他の検査結果も異状なしでしたshine

早朝空腹時血糖値も「87」。

検査前の測定器での数値が「92」だったので

誤差範囲だとかなり優秀ですね。

Dsc_2221

総コレストロールがちょっと高いけど

HDLコレストロールが基準値より高いのでカバーできてます。
Dsc_2227

アルブミン尿も問題なしshine良かった良かったscissors

で、次の定期健診を2か月後に予約しました。

帰ってから子供達の晩ごはんを作りました。

今日は野菜カレーです。ん~私も食べたいhappy01

Dsc_2211

どうして、早くに晩ごはんを作るかと言うと

今日は以前に働いていた職場の同僚と

久しぶりに会って飲む約束をしていたからです。

女性ですが同じ年齢で、私が退職してからも

年に1回は会っていろいろ話をしてるかな。

今日も職場の愚痴?(笑)や人生話などをしながら

ビールを飲んで楽しいひと時を過ごしましたhappy01

でも、まだ時間が早くて飲み足りない私は帰宅後

次女を誘って近くの居酒屋へcatface

はしご酒ってやつです。

だってね、飲みたい気分なんですよ。いろいろと。

次女に断られたら、一人で飲みに行こうかなってくらい。

でも私、一人で飲みに行った事が一度もありませんけどdash

次女が一緒に行ってくれて良かったわ~happy02

とりあえずはビールとコーラで乾杯beer

Dsc_2212

何杯かおかわりしながら、いろいろ注文。

鶏のお刺身は最高に美味しかったですよnote

次女も珍しく食べてましたから。

Dsc_2214

他はこんな感じで。

Dsc_2215

Dsc_2216

Dsc_2217

はしご酒って最高ですね。飲んで正解でした。

気分がスッキリup

付き合ってくれた次女に感謝しますhappy01

さらに、明日から仕事が3連休なんです。

凄いラッキーな感じですが、私としては

もっと働きたいので微妙な感じですsweat01

早く新しい仕事見つけたいのに見つからない。

いや、雇ってもらえないdash

この、モヤモヤがなんともcatface

そして、明日は連休初日なのに

またまた一人の休日crying

楽しくないわ~いdash

日曜日は次女とお出かけするので

明日は一人でブラブラしますよ。

では、おやすみなさ~いsleepy

って、ほとんど起きてますけど(笑)

==================

次の日、病院から連絡がありまして

HbA1cの検査結果が届きましたって。

検査結果の用紙をお渡しするので

いつでも来院してくださいとの事。

結果は5.3%(NGSP)。

Dsc_1091

フムフム、0.1%違うんだね。

前回は5.0%(NGSP)だったので

0.3%上がってるけど

のんきな糖質制限だったので、そのまんま。

これくらいの制限でいいなら気分的にも楽だな~って

思った今日この頃でした。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2014年7月25日 (金)

今日は定期健診日、7月下旬の検査結果です。

今日は2ヵ月ぶりの定期健診日でした。

前回、主治医がこんなに数値が安定しているなら

間隔を延ばしてもいいよって言われたので2ヵ月に。

この2ヵ月は、糖質制限としてはそんなに意識はせず

緩~く過ごしてきました。

かと言って、糖質たっぷりの食生活ってわけでもありませんが

細かい事は気にせず、のんきな食生活だったかな。

基本、朝晩の2食だけどそれはずっとだし。

でもドーナツやケーキやソフトクリームはペロリと食べてた。

他にも少しずつだけど、好きな物食べてたよな~。

なので、今回の検査はHbA1cが前回より上がってるかなって

普通に思ってました。

自宅の早朝空腹時血糖値も3桁が多いしね~sweat01

でも今日、診察室に呼ばれて

すっぴんでも美形なhappy01主治医が私の顔を見て最初の一言

「ピカピカさん、今回は5.0だったよ」ってshine

えっsign035.0sign03何がですかって聞きましたよ。

渡された検査結果を見たら、わっsign01本当だ。

Dsc_1800

今回のHbA1cは5.0%(NGSP)でした。前回より0.2%下がってます。

主治医がこの数値は(JDS)だと4.7%だからすごく良いですよ。

他の数値も特に問題ないから言う事はないわって。

無理してない?って心配されちゃいましたcatface

多分ですが、のんきに食べた結果

遅れて分泌されるインスリンが普段より多く

血糖値の低い時が多かったんじゃないかな。

で、平均値が下がったような気がします。

薬を飲んだのは、この2ヵ月でたぶん1回だけ。

いくらHbA1cが良くても薬などで低血糖を繰り返した数値じゃよくないですから。

でも空腹時血糖値は「103」、やっぱ3桁なんだdash

この検査の時、自分の測定器で測った数値も「103」だったので

ピッタシの血糖値でしたよ。

でも、空腹時血糖値が3桁でもHbA1cは5.0%(NGSP)なので

食後の血糖値が低かったって事なんでしょう。

しかし、ここまで下がるとは思ってもなかったので自分でもビックリですsign03

今まで、運動したり食べる量をかなり制限した時期もありましたが

そんな時でもHbA1cは5.5%(NGSP)くらいだったので

今回の数値は私自身も不思議だな~って思ってます。

この数値より下がる事はちょっと考えられないし

多分かなり調子に乗りそうなので次回、上がるのは仕方ないかなdash

って自分に甘く言い聞かせてますよ(笑)

でも、ChEの数値が基準値を少し下回ったんだけど大丈夫かな。

過去の検査結果をみたけど徐々に下がってるんだよねsweat02

他の肝臓の数値が正常なので主治医は心配いらないって言ってたけど

毎日、飲んでるからね~sweat01

血糖値以外も気をつけないと。

総合的に健康管理しなきゃダメですもんね。

でも、やっぱ気を良くした単純な私は

お買い物のついでに次女とミスタードーナツへcatface

すぐ調子に乗っちゃいます。すいません。

今日の晩ごはんはハンバーグです。

それも特大のハンバーグを作りましたscissors

Dsc_1812

体重がなかなか増えないのでなるべく食べるようにしてます。

さらに、今日はこれを。

グリコのカロコンカレーがどこにも売ってないのでイオンシリーズ。

Dsc_1811

糖質は低めですよ~shine

Dsc_1810

で、コレを糖質0g麺にかけていただきました。

Dsc_1814

ピリ辛でしたが美味しかったです。

お腹いっぱいになりましたが、今日は調子に乗ってるんです。

そう、ミスタードーナツがあるんですscissors

もう、ここぞとばかりに食べちゃいます。

エンゼルフレンチって糖質が13gくらいでミスドの中では超優秀なんです。

Dsc_1815

もう、久しぶりにお腹パンパンです。

だって、今日はビールもデッカイですからbeer

Dsc_1813_2

毎日、こんなじゃダメだけどたまにはいいでしょ。

でも、検査結果が良かったら次女と来来亭に行く約束してたので

明日はラーメン食べに行ってきますnoodle

来来亭のラーメンって最高に美味しいんですよ。

私も次女も大好き。今から楽しみです。

大盛りを食べてやるぜ~scissors

えっ、なになに。長女も連れて行けってアピールしてます。

こりゃ高くつきそうですよsweat01

晩ごはんの後の血糖値はこんな感じでした。

ドーナツを食べたりしたけど低めの数値でした。

食後60分から

Dsc_1816

Dsc_1817

Dsc_1818

ではでは、おやすみなさ~いsleepy

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2014年5月30日 (金)

今日は5月下旬の定期健診日でした。

今日は昼から定期健診です。

検査結果を聞くのはいつもドキドキしますよ~(^^;

朝、起きたらめっちゃお腹が空いてたので

冷蔵庫の中を探して作りました。

Dsc_1649

ホントは毎日これくらい食べないとカロリー不足なんだろうな~って。

でも、糖質制限は財布には優しくないので仕方ないですね。

検査結果が気になるのは、やはり260辺りの数値を数回見てるので。

居酒屋でビールを飲んでるので当たり前の結果ですが

高い数値を見るとはやり凹むんですよね。

そして、定期健診へ。

診察に入ると、主治医はどうでしたか~?って

様子をうかがってきます。

なので、私は血糖値が前より高くなるんですよ~なんて

話をいろいろしましたが、

サッと検査結果を出してきて、でも数値はいいですよ~って☆

見ると、あっ!ホントだ。

HbA1cは前回と同じ5.2%(NGSP)

早朝空腹時血糖値は「93」でした。

Dsc_1657


他の数値も正常値でした~☆

でも、尿酸値が6.4と基準値内ですが高くなってるので

様子をみないと~(汗)

検査当日、自分の血糖測定器では「101」でしたが

実際は「93」と低かったので良かったです。

今回はアルブミン尿の検査もありましたが問題なし。

インスリンの数値も大丈夫でした。

Dsc_1659

数回、高い数値になってもHbA1cはバッチリ正常値。

この件について主治医とお話ししました。

HbA1cって目安なんだよ~って。

私のように食後高血糖になっても、普段が糖質制限だと

HbA1cは良い数値になるんですね。

でも、食後高血糖は血管に影響があるので度々はダメです。

やはり変動幅が少ないのが一番ですね。

数値が良いので次回の健診は2ヵ月後になりました~☆

ヤッホ~♪

薬なしでこの数値なら、やはり糖質制限は続ける価値ありです。

これからも普段はキッチリ糖質制限、時々糖質祭りでいきま~す☆

検査結果が良かったので外食にしようと思いましたが

明日、難波へ出かけるのでお楽しみはその時にします。

なので、今日はお買いもの。

子供達にはリクエストのすき家の牛丼を。

めっちゃ美味しいそうな匂いがしてました。

私は顎が鍛えられる焼き肉を(笑)

Dsc_1653

安いのに30%引きだから、いいんです!(笑)

今日のお刺身はカツオのたたきとつばすです。

どちらも半額でした☆最高だわ~♪

Dsc_1651

Dsc_1652

今日は検査結果が良かったので冷凍の餃子を食べることに。

5個入りで108円。やっぱ炭水化物系は安いわ。

レンジでチン!すれば出来上がり。

Dsc_1654

久しぶりの餃子は美味しかった~。

でも、でもでも血糖値が気になるので測っておきます。

餃子5個の糖質は19gでした。

餃子は途中で食べたので

食後150分の数値ですが

Dsc_1660

まずまずです。

今は140くらいの数値は普通って感じになってますが

最初はビビッてましたね(^^;

でも、たかが餃子5個食べただけでこの数値ですから

インスリンの分泌能力は衰えてますよね。

食後210分の数値は

Dsc_1661

下がってますので、餃子5個は時々オッケーかな☆

最初は血糖値が上がるだけで落ち込んでした。

何を食べたらいいのか分からずにパニックになってたな~。

でも、糖質制限に出会い、いろんな人と出会い

今の自分があるんだと。

慣れるのがいいのか分からないけど

今では何でも食べるようになりました。

検査の数値と相談しながらなら全然オッケー♪

何も我慢する必要は

ないんだと今は思ってます。

一人で悩んでると出口が見えないから。

ブログを始めて出会えた人に感謝です。

家族にも感謝(^_^)v

寝る前の数値は久しぶりにみる80台でした。

Dsc_1662






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2014年4月11日 (金)

今日は定期健診日、4月中旬の検査結果です。

今日は定期健診日でした。

今週初めに採取した血液検査の結果と診察を。

検査結果はどれも正常だったので良かった~☆

主治医にもよく頑張ってますね~と褒められました。

前回上がっていたHbA1c(NGSP)も定位置の5.2%に下がってました。

結構、緩々の糖質制限だったのに0.3%も下がってるのでめっちゃ嬉しかったです。

これならいろいろ外食できちゃうな~(笑)

Dsc_1603

早朝空腹時血糖値は今回「100」と3桁になっちゃいました(汗)

ここ1年はずっと80台~90台だったので、ちょっと残念だけど

HbA1c(NGSP)が下がっているので全然OKです。

しかし、空腹時血糖値ですがこの時、自分の測定器で測った数値は「90」

Dsc_1605

でも、静脈血液の実際の数値は「100」だったわけで。

私の測定器は実際の数値より低い数値になるようです。

それならいろいろと説明がつきますし。

だって、測っても80台や90台が目だつのにHbA1cが上がってたので???でした。

実際よりも低い数値になってるなら納得。

私のHbA1c(NGSP)は5.1%~5.5%の間で上下していますが

本当に80台や90台が多いならもっと低く、たぶん4%台になるはずですから。

なので、測った血糖値は実際よりも低いんだな~って思い

気を緩めないようにしないと。

でも、高い数値を表示するよりも低い方が精神的には楽ですけどね♪

今回検査結果が良かったので次回の定期健診は5月の末になりました。

約2ヵ月後なので嬉しいな~。

よ~し、これで来来亭のラーメン食べに行けるぞ~(笑)

餃子も食べちゃうぞ~。あっ!ビールもね(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2014年4月 7日 (月)

今日は健診の血液採取に行ってきました。

あ~、こりゃ完全に風邪ひいちゃったな~(^^;

起きた瞬間から喉の痛みと咳で憂鬱スタート。

顎の痛みがマシになったのに、今度は耳が痛くなりました(汗)

どっか痛くないとダメなんですか~って感じですよ。

でも、今日は定期健診の為の血液採取に行かなければ。

診察は金曜日なのでそれに間に合うようにいつも月曜日に行ってます。

朝は9時からなので、家を8時20分に出発。

途中の渋滞もあるので、これ位に出てちょうどです。

9時前に病院に到着。受付を済ませれば呼ばれるのを待つだけ。

その間に尿検査を済ませます。

呼ばれたら、体重を測って血液を採取して会計したら、はい完了。

あとは、金曜日の診察時に結果を聞くだけです。

糖尿って自己管理だから、こんな感じなのかな~。

しかし、なんだか寒いですよね。

そりゃ風邪もひいっちゃうよ~。

夕方帰宅して、お風呂に入るとなんだかホッとしました。

晩ごはんはこんな感じです。

焼き鳥ネギま。ビールにバッチリですよ。

Dsc_1648

豚トロ焼き。柔らかくて美味しかったです。

Dsc_1650

アボカドとトマトのサラダ。手作りドレシングとマヨネーズで~♪

Dsc_1646

今日のお刺身はハマチです。ハマチが一番大好きなんですよ~☆

Dsc_1645

子供達は今日もチキンカレーとフライドポテトです。

フライドポテトは私も食べました~。

Dsc_1647

なんだか、毎日フライドポテト食べて気がします~(笑)

風邪が辛いけど、顎の痛みは毎日ちょっとずつマシになってるので良かった~。

長男は今日から、次女は明日から新学年がスタート。

春って感じがしますよ♪

今日、次女はお花見に行ったので携帯で撮った写真を送ってくれました。

綺麗な桜です。

Img_20140407_235338_2

私もいろいろ頑張らないと~☆

なんだかやる気が出てきたぞ~。

とりあえず今日は早く休んで風邪を治したいと思います。

血液検査の結果が良いといいな~(^_^)v

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村