フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

08:血糖値の測定

2015年6月 9日 (火)

低糖質なカップ麺を食べると血糖値はどうなるのか。

この前、ブログに書いたこのカップ麺noodle

Dsc_1563

食べてみました。

Dsc_1579

食べてて思ったのが普通に美味しい。

これならもっと食べたいって思ったけど

これは普通の小麦麺だよなって。

で、食後60分の数値はコレ。

Dsc_1580

やっぱりねcoldsweats01だって普通のカップ麺だし美味しいから

その分・血糖値も上がりますわね。

食後120分にはここまで下がってたので安心しましたが。

Dsc_1581

やっぱり糖質25gもあると血糖値も200まで上がるんだわdown

ここまで上がるんだと気軽には食べれないけど

たまに食べたいっす。

でも、どうせなら大好きな来来亭のラーメンの方がいいかも。

もう少し糖質控えめなカップ麺を発売して欲しいかな。

ではではscissors

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2014年9月16日 (火)

ムムッ!餃子は手強い。

今日は久しぶりに職場で仕事。

なぜだか時間が過ぎるのが遅すぎて

一日がめっちゃ長かったですよ~sweat01

研修が終わったので契約更新で呼ばれたんですが

ん?すでに気持ちは伝えてあるんだけど。

もう、どうしたらいいのか分からなくなってきました。

今週、定期健診だったんですが

血液採取に行けないので来週に変更しました。

私は早朝空腹時の血糖値で検査するって決めてるので

土曜日に血液採取して、来週の金曜日診察です。

今日の晩ごはんは時間がなかったので

お弁当にしてもらいました。

私はカツオのお刺身とローストポークを。

で、なんか足りないので

冷凍の餃子を3個食べたら

60分後の血糖値は

Dsc_2138

ひぇっsign03やっぱ敏感ですな、糖質にdash

150を超える事は普段の食事ではないのに

たった餃子3個でとはdown

ふん、ヤケクソだい。

低糖だけどクッキーやチョコ食べたるわ~い。

枝豆も食べたるわ~い。

で、120分後の血糖値は

Dsc_2139

ちゃんと下がってるcatface

やっぱ耐糖能異常ってハッキリわかりますね。

この測定器のセンサーが9月末までなので

使い切ろうと思ってました。

あと5枚です。

使い終わったら、いつもの測定器

フリースタイルフリーダムライトに戻ります。

センサーが高くなってるから

なるべく節約して使わないとね~bearing

さて、仕事探しでもしようかなhappy01

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2014年7月26日 (土)

来来亭のラーメンはやっぱ美味しいわ~☆

今日は来来亭でランチを。

検査結果が良かったら次女とラーメン食べに行こうねって

前から約束していたのでshine

長女も行きたいって言うので

バイトが終わる13時まで待って3人で出発bicycledash

来来亭のラーメンが大好きなのでずっと楽しみにしていた

私と次女はもうウキウキですよ~noodle

長女はおごりならそれだけで喜びます(笑)

自転車で店に近づくともう、美味しそうな匂いがしてます。

座席が空くのを少し待って着席。

私は大盛りラーメン(ねぎ多め、麺硬め)を。

長女はラーメン(ねぎ多め)を。

次女はチャーハン定食(ラーメンは麺柔らかめ)を。

次女のチャーハンは長女と半分ずつです。

注文して少しすると来ましたよ~ラーメンが~up

めっちゃ美味しそうです。

Dsc_1819

汗かきながら、美味しくいただきましたhappy01

ペロリ、あっという間です。

Dsc_1827

ホントに美味しかったわ。ごちそうさまで~すnote

でも、血糖値はすごい事になってるかなsweat01

まっ、それも納得して楽しく食べてましたけどね。

今回も薬は飲んでません。

次女を自転車の後ろに乗せて帰宅。

自宅でテレビを見ながら食後60分の血糖値を測定。

はい、やっぱりdash「227」ですってimpact

Dsc_1835

その後も、テレビを見ながら測定しました。

Dsc_1834

Dsc_1833

ここで晩ごはんのお買い物で少しお出かけ。

Dsc_1832

晩ごはんを食べる前でやっとここまで下がりましたとさ。

Dsc_1831

今回のラーメンはなかなか手強かったです。

なかなか下がらないのね、血糖値dash

でも、久しぶりに美味しいラーメン食べられたので満足ですshine

今回、来来亭でポイントカードが満タンになり

1,000円割引になって嬉しかったんだけど

さらに、ゴールドポイントカードになりました。

Dsc_1830_2

これが40ポイント満タンになると

1ヶ月毎日ラーメン1杯無料券になるんですよnoodlenote

ま~、このペースじゃいつになる事やら。

満タンになっても私は使えないわ~catface

さすがに毎日はちょっとね。

さ~て、また明日からは糖質制限ガンバリますか~scissors

最近は筋トレも始めました。

出来れば、本格的なジムにも通いたいくらいです。

筋肉は血糖値を下げてくれますからたくさん必要ですね。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2014年6月 9日 (月)

1週間の始まりですね~。

昨日は居酒屋で楽しく食べて飲みました。

たまにお祭りしちゃいます(^^;

今朝の血糖値はやはり影響があるみたいで

普段のように2桁にはならず。

Dsc_1711

昨夜から全然下がってないようで。

ほんと分かりやすい体質だわ。

では、今日も一日ガンバリま~す(^_^)v

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2014年5月 5日 (月)

なんでここまで下がるのか不思議ですよ。

さっき、食後60分の血糖値を測定して「106」でした。

で、お風呂(シャワー)にはいり、のんびりDVDを見ていたのですが

なんか、少しアイスが食べたくなり、冷凍庫の中を見ると

次女のピノがあったので2,3個食べようかと。

でも、一応食べる前に血糖値を測定してみようと思い測定したみたら

ん?・・・。またですか。って感じの数値「58」

なんで、ここまで下がるの?薬も飲んでないし。

Dsc_1586

確認のため、外出用の測定器で測ってみたら

やはり、低い数値「67」

Dsc_1587

これは間違いなくこの辺りの数値って事ですよね。

やっぱりアルコールを飲むと下がるの?

これは軽い低血糖エリアですよね。

薬を飲んでるならまだ説明もつくけど。

前にも何度かあったからめっちゃビックリはしないけど。

やはりインスリンが遅れて分泌されて下がり過ぎてるのかな。

私には分かりません(^^;

アイスを食べようと思ってましたが

少し血糖値をあげるため、こんな物を。

チューハイとポテチ☆

Dsc_1588

Dsc_1589

ほどほどに食べようかと思います(エヘへ)

次女と一緒にDVDを見ながら(^_^)v

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2014年4月28日 (月)

やけ酒の後の血糖値にビックリ!

今日はいろいろあり、精神的に疲れたのでやけ酒することに(^^;

次女を誘い、いつもの居酒屋ニパチへ。

何も考えず、薬なしで飲む事に集中!

次女と2人で注文したメニュー(全部は撮れませんでした)

まずは一杯目の生ビールと次女のコーラ♪

Dsc_1739_2

シーザーサラダ

Dsc_1740

お刺身とビール

Dsc_1741

唐揚げを2個ほど

Dsc_1742

白湯鍋は次女と仲良く分けました。

Dsc_1743

次女の釜めしです。

Dsc_1744

私はデザートにこんなのを食べてしまった(汗)(反省)

イチゴジャムのパンケーキ☆

Dsc_1745

コレを食べてる最中に一気に周りのお客さんが揃ってお会計。

お座敷に私と次女だけになりました。

なので、ちょうどいいや~って思いお気楽に血糖値を測定したら・・・・・・・!!!

今までで見たことない数値が!(泣)

Dsc_1746

今日も薬を飲まなかったんですが、こんな数値は初めてでショックでした(T T)

間違いじゃないかと思い、少しして再度測定しましたが

あ~、これは現実なんだ~ってさらにショックを受けました。

Dsc_1747

今まで、居酒屋に行ってもこんな数値はなかったので

やっぱり、薬は効いてたんだな~って思いました。

薬なしを反省します。

すみません。やっぱり薬は卒業できないかもです。

パンケーキを食べた直後でこの数値なのはショック!

パンケーキはまだ反映されてませんから。

そんなに糖質たっぷりのメニューはなかったから、ビールで上がったんでしょうね。トホホ

飲み過ぎが原因だわ。

やっぱり、私は耐糖能異常なんだよね。

普通の人より何倍も血糖値が上がってしまうんだな。

居酒屋の帰りは自転車を小走りで押して帰りました。

次女が後ろに乗っているので、かなり疲れましたよ。

帰宅後、血糖値を測定しました。

自宅用測定器での数値は

Dsc_1749

えっ!もう半分くらいまで下がってます。嬉しいけどホントかな。

なので外出用測定器でもう一度、測定しました。

Dsc_1748

どうやら、本当にこの辺りまで下がったようですが

やはり、尿糖試験紙は+3に変化してました。

めっちゃ反省しながら、この後、お風呂に入りました。

そして、もう一度血糖値を測定しました。

ふ~っ、一安心(ホッ)

Dsc_1750

よくここまで下がってくれましたが

やっぱ、自分はDMなんだな~って 。

居酒屋で飲むときは薬が必要なんだって実感しました。

もっと血糖コントロールに集中しないとダメですね。

すごく反省した夜でした。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2014年4月13日 (日)

来来亭の大盛りラーメンを食べてきました。

今日は次女と来来亭に行ってきました。

前から、検査結果が良かったら行こうねって約束してたんです。

居酒屋の帰りに食べる事は何度かあったけど

お昼に食べに行くのは久しぶりです。

居酒屋の帰りに食べると血糖値がそんなに上がらないからと

気を緩くしてましたが、それはグルファストも飲んでるし

ビールもたらふく飲んだ後だからじゃないかと思ってました。

なので、今日は朝から何も食べず、もちろんビールも飲んでない

そして、グルファストも飲まないで来来亭のラーメンにチャレンジ!

糖質制限を始めて約1年半。

薬なしで糖質たっぷりの食事なんてドキドキしますよ(汗)

次女は焼飯定食。こんなに食べられるのかな~(笑)

Dsc_1643

私はラーメンの大盛り♪麺は硬め、そしてネギ多め☆

もう、匂いからして最高ですよ。ここのラーメンが一番大好きです♪

Dsc_1645

ドキドキしながらチャレンジスタート!

一口食べたらもう忘れてラーメンを味わってましたよ。

大盛りってこんなに多いのって思いました。

もう、お腹パンパンで大満足でした。

次女も少し残しましたが、ほとんど食べてました。凄いわ~。

さて、この後、血糖値はどうなるのか(汗)

少しでも運動しておこうと自転車(ママチャリ)の後ろに

次女を乗せて帰りました。

帰宅後、次女と材料を揃えていたパチンコ台作りを開始。

少しすると、食後60分になったので血糖値を測定。

結果は「173」でした。

あんな大盛りラーメンを食べたわりには低いじゃないですか。

薬なしでこの数値は優秀です。

でも、測定器が低い数値を示すので試しに尿糖試験紙で検査すると

瞬間に色が変化しました(汗)たぶん、+2以上はあったかな。

なので、もっと高かったのではないかと思います。

Dsc_1649

問題はこのあと、どこまで下がるかなんですが。

この後、パチンコ台作りに熱中してました。

食後120分の測定結果は「157」でした。

あまり、下がってません(汗)

目標の140以下を達成する事は出来ませんでした。

やはり、インスリンが不足してるんですよ。

Dsc_1648

この後も、パチンコ台作りに夢中。

次女と、あ~でもないこ~でもないと作業してました。

ついでに、次女と一緒に花壇を綺麗に掃除して

新しい花の種をたくさん植えました。

これが全部咲いたら、めっちゃ綺麗だな~♪

そして、食後150分の血糖値は「129」でした。

少し遅れたけど、ここで140以下になりました。

大盛りラーメンはやはり手強いってことですね(汗)

Dsc_1647

パチンコ台作りもかなり進み、完成間近☆

なかなかの出来栄えなので、2人でハイテンションですよ。

夕方になり、晩ごはんの買い物にも行かないと~。

食後180分の血糖値は「97」でした。

100以下になったので測定は終了。

Dsc_1646

想像より、自分では良い結果だったと思いますが

やはり、インスリンが不足していたり分泌が遅れていたりって感じですね。

あまり、気を緩めたらダメって事です。

今の状態をキープして、ここからは進まないようにしなきゃ。

薬は必要なのかな、ちょっと悩みます。飲んだ方がいいのか飲まなくていいのか。

糖質制限で毎日、血糖コントロールをすれば大丈夫だけど。

たまに、こんな日もあって糖質たっぷりになっちゃうけど、別にいいと思ってます。

明日からは、普段の糖質制限に戻りま~す。

そうだ。出来上がりました☆

手作りパチンコ台。

Dsc_1652

ビー玉の動きも良く、初めて作ったわりには上手く出来たかな~。

これから、このパチンコで遊びたいと思います。

さて、とりあえずビールでも飲もうかな~(^_^)v

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2014年4月11日 (金)

玉子かけご飯が食べたいので食べてみた。

定期健診での検査結果が良かったので

今日の晩ごはんは緩~い糖質制限に(汗)

唐揚げは大豆粉で作るのでOKです☆

鶏もも肉を大きめにカットしました。

Dsc_1610

今日のお刺身はハマチです。やっぱ大好きだな~♪

Dsc_1608

大根キムチが美味しそうだったので。キムチって糖質が結構あるんですよね。

Dsc_1607

子供達にと揚げたフライドポテトですが、普通に食べちゃってますよ(汗)

ビールに合うんですよね~。

Dsc_1606

サラダも少し。

Dsc_1609

で、いろいろ食べたのになぜだか急に玉子かけご飯が食べたくなったんです。

一度、食べたいと思うと、もう食べる事しか考えないんですね~(^^;

よ~し、今日は検査結果も良かったのでと自分に甘くなり作りました。

でも、そんなに勇気はありませんから

ご飯を50gで。味付け海苔も一緒にまぜて。

ただ、50gってホント少ないですよ~(笑)

Dsc_1613

ご飯が少なすぎるので、ほとんど玉子に見えますが

食べると結構、ご飯の量もある感じで美味しかったです。

あ~玉子かけご飯を食べたな~って実感しました。♪

でも、これだけ食べてご飯も50gですが食べたら血糖値ってどうなんだろうって思い

玉子かけご飯を食べた60分後の血糖値を測ってみました。

いつもの測定器だと低くなると思い外出用で測ってみましたが「94」とホントですか?って数値でした。

Dsc_1616

ん~、信じられないな~と思い、いつもの測定器で測ると「87」

Dsc_1615

やぱり、こっちの方が低くなるけど、数値はこの辺りなんだ。

ビールを飲んでるからなのかな。

これなら、もっと食べても大丈夫になっちゃうな。

いや、この後にいつも上がってるのかもしれないと思い

さらに60分後の数値を測ってみましたが「88」でした。

Dsc_1614

上がってなかったので良かった。安心しました。

食べる順番やタイミング、アルコールの影響など。

いろいろな事が関係してるんだと思いますが。

これなら、緩~い糖質制限が普通になっちゃうな~。

もしかしたら治った?とか勘違いしちゃうよ。

自分に甘くなっちゃうから、それはダメだ~。

普段は厳しく、時に緩く。

それくらいがきっと良いのでしょうね。

だって、今のところ一生のお付き合いになるわけですから。

できればずっと健康でいたいですし~。

もっと、広く物事を考えられるようになって楽しく暮らしていけたらいいな♪

なので、たまには玉子かけご飯を食べよ~(笑)

週末にラーメンも食べようとしてるのは内緒(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2014年4月 2日 (水)

エンゼルフレンチを食べて血糖値を測定。

今日、買って来たミスタードーナツ。

晩ごはんの後にエンゼルフレンチ(炭水化物13g)を食べたので

血糖値を測定してみました。

晩ごはんの食後60分血糖値はこんな感じでした。

Dsc_1622_2

で、低糖ホットカフェオレと一緒に食べちゃいました。

Dsc_1624_2

エンゼルフレンチを食べて60分後の血糖値は

Dsc_1626

120分後の血糖値は

Dsc_1625

前にもポンデリングを食べて測定しましたが同じような感じでした。

晩ごはんの後にドーナツを食べても血糖値が予想外に高くなる事はなく

きちんと下がってくれてる事になります。

ここまで下がってるのは嬉しいのですが

自己血糖測定ではいつも低い数値なのに

定期健診でHbA1cが上がってるのはどうしてでしょう。

測定器の数値が本来より低すぎるのでしょうか。

それとも、他(寝てる間とか測定していない時)が高いのでしょうか。

外飲みが影響してるのかな~。

HbA1c(NGSP)が5.1%の時も5.5%の時も食生活に違いはないんだけどな~。

ほんと、血糖コントロールって難しい。

あ~、来週は定期健診だな。

今からドキドキしてますよ(^^;

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2014年3月24日 (月)

ケンタッキーのチキン&コールスローサラダ。

今日は帰宅が遅くなったので

スーパーに寄ってお刺身&お惣菜、カップ麺(子供達の分)を購入。

これだけじゃ少ないので、リクエストのケンタッキーで

チキン&コールスローサラダも購入。

作れなくて悪いな~って思ったりしますが

子供達はカップ麺とケンタッキーの方が嬉しいみたいです(笑)

私の晩ごはんのメニューは

ケンタッキーのチキンが2つ

Dsc_1608

大好きなコールスローサラダ(Sサイズ)

Dsc_1607

お刺身はカンパチとマグロです♪

Dsc_1606

糖質0g麺でかけうどん風。この麺は本当に凄く美味しいですよ♪

七味をたっぷりかけて食べました。

Dsc_1610

ビールは4本も飲んじゃった (汗)

お腹いっぱいで大満足です。

が、チキンもコールスローも糖質高いな~って少し経ってから思い(汗)

食後約120分後の血糖値を測定してみました。

ん~!!!目標内ではありますが少し高めですね~(汗)

Dsc_1611

試しに外出用の測定器でも測ってみました。

同じような数値です。

やはりこの辺りって事ですね。

Dsc_1612

このくらいで、この数値ならラーメンとか食べたら

どこまで上がるのでしょうか~(汗)

来来亭のラーメン食べたいのにさ~。

明日は、久しぶりに居酒屋へ行きますよ。

長女も参加するので楽しみだな(^_^)v

寝る前にどこまで下がってるか測ってみましたが

いい感じでした☆

Dsc_1613

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧