フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の昼ごはんはスマホから。 | トップページ | 今日は長女の成人祝いで外食っす。 »

2015年1月16日 (金)

今日は定期健診日、1月中旬の検査結果です。

こんばんはhappy01

今日は定期健診日でした。

仕事は昼で早退させてもらいました。

面接の時に定期的に通院してる事は言いいましたが

DMって事はやっぱり言えなくて。

腰が悪いので通院しているって言いました。

なんかね~、DMって言うとあまり印象が良くなくてcoldsweats01

何も悪い事してないんだけど、世の中の印象が

生活習慣病になってるでしょ。

あれって偏見じゃないかなdash

私はDMには無縁って思ってましたけど

誰でもDMになる可能性があるって事です。

親や祖父母にもDMはいませんからね~。

ま~人生いろいろ。

今日はエコー検査があるので昼ごはんは抜きでした。

なので、朝ごはんはしっかり食べましたよ。

Dsc_13641

仕事を昼で早退したあと、定期健診へ。

採血は先週の土曜日にしてます。

で、診察室へ呼ばれて結果を聞きます。

毎回、ドキドキするわ~sweat01

主治医が「ピカピカさん、年末年始はどうでしたか?」

って聞くので「普通でした」って答えると

「やっぱりそうみたいね。数値は変化なしだもんね」って。

他の患者さんは年末年始で気を緩める人が多かったそうですが。

結果としては今回も良い感じでした。

HbA1c(NGSP)は5.3%。

早朝空腹時血糖値は「88」でした。

自宅の測定器で測った数値が「86」だったので

フリースタイルフリーダムは優秀ですね。

Dsc_1379

最近は緩いけどsweat01糖質制限していると血液検査の数値が

どんどん良くなるんです。

最初は半信半疑だったけどホントに良くなりました。

総コレストロールなんてず~~~~~~っと基準値オーバーだったのに

前回から基準値内になりました。

私、マヨラーなんで今でもマヨネーズたっぷりです。

マヨネーズは全く関係ないと言えますね!

また、LDLは前から良い数値だったんですけど

LDLがず~~~~~っと基準値高値だったのが

100以下になりましたscissors

肉を食べてビールをたらふく飲んでもですhappy02

他の数値も良い結果でした。

Dsc_1378

私は腎機能のためにシスタチンCも検査してもらってます。

これは江部先生にブログで教えてもらいましたよ。

クレアチニンより正確らしいです。

今回はアルブミン尿の検査もありましたが大丈夫でした。

インスリンもOKですshine

Dsc_1380

いつもはくれないけど、今回は一般尿検査の結果用紙をくれたので。

Dsc_1377

これも全部OKでした。

主治医がよく頑張ってますね~って言ってくれましたが

糖質制限にあまり賛成じゃないので50%くらいで聞いてます(笑)

とにかく、結果が良かったのでひと安心ですgood

主治医には普通って言ったけど

私的には緩々の制限だったのでね~。

来来亭のラーメンや居酒屋三昧。

ポテチにみかん。

シュークリームにフライなど。

これに甘えることなくこれからも糖質制限を続けます。

かなり緩いですけどねsweat01

今日はせっかくなので、心療内科も行ってきました。

最近、睡眠がとにかく不安定なので

薬をもらうために。

でも、2時間もかかりましたよ~dash

DMの定期健診なんかお会計まで30分くらいなのに。

疲れるわ~通院って。

なんと言っても健康が一番ですよ。

病院なんて無縁が良いに決まってます。

遅くなったけど、通院が終わってスッキリshine

それから、買い物へ行きました。

今日hが3件のスーパーをはしごしました(笑)

買い物って楽しいですね。

次女のリクエストが肉うどんだったので材料を揃えに。

他にもいろいろ買わなきゃ。冷蔵庫がカッラポなのでdash

帰宅後、急いで牛肉と玉ねぎをダシで煮込みましたよ。

いい匂いがします。出来上がり~shine

Dsc_1375

私も糖質0g麺で食べようと思ってましたが

作ってるだけでお腹いっぱいになっちゃっったので次回に。

私のメインはお刺身盛り合わせですよ~。

今日も半額ですよ~noteお刺身最高shine

Dsc_1371

子供達のフライと一緒にウインナーを揚げました。

Dsc_1372

さらに茄子も素揚げ。これは塩で食べるのが一番happy01

Dsc_1370

納豆もネバネバ~。

Dsc_1373

サラダも少し。

Dsc_1374

もちろん、今日もビールはこれbeershine

Dsc_1376

他にも3本飲みましたよ~scissors

あ~、でも今日はいろいろ疲れたわ。

でも、これで楽しい週末が過ごせますhappy01

いきなり緩々になりそうだ~coldsweats01

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

« 今日の昼ごはんはスマホから。 | トップページ | 今日は長女の成人祝いで外食っす。 »

10:通院&検査データ」カテゴリの記事

コメント

ピカピカさん、こんにちは!定期健診お疲れ様でした。いい数値で一安心でしたねd(^-^) Nで5.3%なんて、羨ましい限りですよ~(o^o^o)
コレステロールも高値だったのが正常になったのですね。私もどんどん上がっているので(総、LDL、HDL全て)、いつか落ち着くかなぁーと希望が持てました。
私は週明けに結果を聞いてきますね~(^-^)

はじめまして(^_^)/

IgA腎症でステロイド治療をしてから食後血糖値が上がる様になったセロリと申します。

糖質制限を調べててこちらのブログにたどり着きました、IgA腎症でパルス治療中から食後高血糖になってましたが、投薬や処置が無かったので、入院中から怒られない程度にご飯や果物、いも類などを減らして糖質を減らしてましたが高いままで、退院後は朝以外は主食を抜いて食物繊維から食べたりして頑張ってましたが、あまり改善せず8ヶ月経った今でもHbA1c5.5です。

糖質の少ないおやつは食べてますが(^_^;)

糖尿病の診断は受けていませんが、普通に食事したら食後1時間くらいで200オーバーすると思います、怖くてしたことないですが。。


私はアルコールは飲まないんですが、アルコールを摂取した方が食後血糖値が下がるのでしょうか?


秀&晴ママさん、こんばんは♪

いつもコメントありがとうございま~す☆

毎回の事ですが定期健診はドキドキしますね~。

HbA1cはなんとか今回も5.3%でしたが

食生活は決して良い物ではありませんでしたよ(^^;

でも、糖質制限を続けていたら

血液検査の数値はどれも正常値になりました♪

マヨネーズたっぷり食べても

コレストロールは全部正常値ですよ。

秀&晴ママさんの検査数値も良い事を願ってます。

セロリさん、はじめまして♪

お返事が遅くなりました~(^^;

そうなんですか、IgA腎症でステロイド治療を。

大変でしたね。

もし、食後高血糖を詳しく調べるんでしたら

ブドウ糖負荷試験を受けるのが一番かなって思いますよ。

糖質制限を実践していると数値関係は

どんどん良くなるのは事実なんですが

私もそうですが

元々が基準値内の場合、ビックリするような改善はしないようです。

HbA1cが5.5%だと基準値なので問題ないと思いますが

あくまでも平均値なので質の高いHbA1cを目指す場合は

変動幅の少ないHbA1cが理想ですよ。

私は糖質制限を始める前でも最高で5.7%だったんです。

ブドウ糖負荷試験で診断される場合、空腹時血糖値も

HbA1cも基準値なんですよ。

なので普段の健診ではなかなか見つけられないんですね。

私は糖質制限を始めて最初のうちはHbA1cも5.3%くらいまでしか

下がりませんでした。

元々が5.7%だったので。

食後高血糖が改善した分だけが下がった計算になるのかな。

でも、その後続けていたら5.0%まで下がった事もあります。

5.5%まで戻った事もありますし。

なので、変動はある程度あるのかって。

でも、食後高血糖がない状態でのHbA1cなので

変動幅の少ない質の高い数値だと思います。

これは江部先生もブログでよくお話しされてますよ。

アルコールの件ですが

私個人の体験だとして聞いて下さいね。

摂取した糖質は最終的に肝臓からまた糖になり血液に流れるんですが

その作業よりアルコール分解作業の方が優先される場合に

血糖値が下がるようです。

私はアルコールを飲んだ後は糖質を摂ってもあまり血糖値はあがりません。

でも、昼ごはんでラーメンなど食べると血糖値はグンと上がります。

アルコールを飲んでないからだと思います。

アルコールが血糖値をさげるのは個人差はあれど事実なようですよ。

なので、セロリさんも一度ためされてみてはどうでしょうか。

でも、アルコール摂取が体質的にOKな場合ですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1839945/58605456

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は定期健診日、1月中旬の検査結果です。:

« 今日の昼ごはんはスマホから。 | トップページ | 今日は長女の成人祝いで外食っす。 »