フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ん~風邪?いや、花粉症かな・・・。 | トップページ | 今日は夕方まで一人でダラダラと過ごしました~(^^; »

2014年4月 4日 (金)

なんて歯科だ!こんな日はやけ酒だ~。

って事でやけ酒してます(笑)

そんな今日の晩ごはんはこんな感じでした。

牛肉炒め。ネギたっぷりかけてポン酢でいただきました。

顎が痛いので柔らかい肉を買ったつもりだったけどそれでも痛い(汗)

Dsc_1632

お刺身はトロ入り盛り合わせ。今日も早い時間なのに半額でした。ラッキ~♪

Dsc_1629

冷奴もネギたっぷりです☆

Dsc_1630

家族用のフライドポテトも少し食べちゃいました~。

サクサクでホクホク。やっぱり美味しいですね。

Dsc_1631

エビフライも出来立てでサックサク♪2つ食べました~。

Dsc_1633

エビフライ、美味しかったのでもっと食べたかったですよ。

ビールはやけ酒コースです(笑)

ここからは愚痴になります。

今日は朝の9時に歯科を予約していました。

これで顎が痛いのも何とかなるかなって期待していざ出発。

調べた結果、おおよそこの症状は顎関節症だと思ってますが。

歯科医院に着いた時に中の様子に違和感が・・・。

ん~気のせいかな。

せっかく早く着いたのに9時になっても呼ばれない。

15分くらいすぎにやっと呼ばれる。

1番最初なのに、のんびりしてるな~って感じ。

呼ばて最初に歯科衛生士さんから問診。

予想はしてましたが、顎の事より歯の事ばかり。

いや、私は顎が痛いので来たんですけどって感じ。

そして、あれやこれやと聞かれたのに、先生の診察がはじまったら

重複しますが同じ質問にお答えくださいって・・・・・。

ん?なんで?じゃあこの問診は何の意味があるの?って不信感。

そして、歯のレントゲン撮影。まぁ、これは必要なんでしょう。

それから席に座って待っていると、なんだ~!

テレビで見る大病院の総回診ですかってくらいの人数で先生登場。

町の歯医者さんですよね、ここ。

で、私の目も見ずレントゲン写真を見てたんたんと話始める。

顎や首まわりを触って、いろいろ言われた通りにやって言われたのが

おそらく顎関節症でしょ~って。まあそうでしょ~ね。

次に口の中の写真を撮りますってこの先生がコンパクトデジカメを持ち

助手の人達が道具を持って私の口を広げます。

いや~、あのね!私、顎が痛くて口を開けるの辛いんですよ!

なのに、おかまいなしに道具を使って口をいろいろ広げます。

先生に偉そうに指示されて、それに素直に従ってるんですが

その口をあけてる道具の使い方が雑で痛いんですよ!

普通、大丈夫ですか?痛くないですか?って聞きながら進めますよね。

そんなのお構いなし!先生の指示が優先。

しかし、私も我慢が限界!!!!!!

もう、痛いわ~!って言ったら・・・言ったのに。

無視!えっ、無視ですか。

そのまま続行。先生優先で続行ですよ。

もう、プッツンですよ。

もう、ゴジラのように暴れてやろうかってくらいに!!!!!

でも、我慢しました。なんか、こんな人達に怒るのももったいない気がして。

こんな歯科医院なんか二度と来るもんか!って。

先生はその後もたんたんと歯の説明をして

最後にマウスピースを作って様子を見ますって。

そのまま、愛想もなく次の患者さんのところへ行きました。

はあ~、誰がこんな歯科医院で作るもんか!

歯の噛み合わせが悪い事や寝ている間に歯ぎしりしているのが原因かもって

言われるとそうなのかなって思ったりしますが、そんなのネットにも書いてるよ。

歯ぎしりしてるのかな~。ほとんど寝てないんだけどな~。

噛み合わせが悪いと急にこんなに顎が痛くなるのかな。

今まで、痛くなった事なんかないのに。

さらに、ストレスありますか?って。そりゃ誰でもストレスあるでしょ。

糖尿病も不眠症の時もストレスが原因の一つですって言われたけど

何でも、ストレスって言えばいいってもんじゃないですよ。

診察が終わってもまだ、アンケートやこれからの相談って

歯科衛生士さんとお話し。

二度と来ないつもりだけど大人しく帰るつもりだから

適当に聞いて返す。

向こうも事務的な対応。

ココは事務的で機械的な対応が素晴らしいと思ってるようです。

ホームページが綺麗で書いてる事は素晴らしいです。

待合室にも綺麗にいろんな事や写真を貼ってアピールしてるけど

実際は患者の事なんか全然考えてない歯科医院。

誰にもおススメできませんよ。

家族も絶対に行かせない。

また、別のところを探して行くしかないかな。

ネットで調べると歯科(口腔外科)で診察してもらって下さいって書いてるから

やっぱり、歯科なんだよね~。

もう、我慢して様子をみた方がいいのかな。

あ~、ダラダラと長文の愚痴を書いてしまいました。

すみません(^^;

やけ酒でもしてスッキリするしかないかな~トホホですよ。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

« ん~風邪?いや、花粉症かな・・・。 | トップページ | 今日は夕方まで一人でダラダラと過ごしました~(^^; »

01:日々のいろいろな事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

顎関節症ですか? 口を少し開けるとピキンとかカクンとか音がする場合は、

顎関節に健が弾かれる音なのですが、問題は軽く噛み締めて

顎のエラ付近の筋肉の大きい方がどちらか調べてみて下さい。

軽くですよ軽く噛み締めてです。 大きい方がわかれば

噛みグセのある方です。 大きい方が良く物を噛む方です。

簡単に言うと噛みグセの多い方が筋肉が大きいので弱い方の

顎が引っ張られたりして、顎のバランスが崩れて

顎に痛みが出るそうです その他に体の姿勢なんかも左右します。

小さい方の顎の筋肉の方でなるべく意識して食べ物咀嚼すると

筋肉のバランスが改善すると痛みが和らぐ場合が多いです。

お肉や少し硬いものは弱い方の顎で咀嚼すると良いかもですよ。

足を組んで座らないとか片方の手で荷物を持たない

等で体のバランス姿勢改善が顎関節症には重要ポイントになりますよ

お大事にです。

横浜 ブルドックさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます。

そうなんです、顎関節症って言われました。

痛いだけで、音などはしません。

顎のエラ付近の筋肉を調べましたが、両方同じ感じでした。

でも、カラダのバランスは良くないな~と自分でも思ってたんです。

最近、座ると無意識に足を組むようになってましたし

寝る時も足を組んでしまいます(汗)

あと、無意識に歯を噛みしめてるんです。

ストレスとかで力が入ってるんですかね~。

バランスに気をつけたいと思います。

丁寧にアドバイスしていただき感謝します。

ありがとういございます(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1839945/55646944

この記事へのトラックバック一覧です: なんて歯科だ!こんな日はやけ酒だ~。:

« ん~風邪?いや、花粉症かな・・・。 | トップページ | 今日は夕方まで一人でダラダラと過ごしました~(^^; »