フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2015年10月26日 (月)

糖質ってどうしてこんなに美味しいの~。

こんばんはhappy01

血糖コントロールの為に続けている糖質制限ですが

毎度、理想通りには行きませんsweat01

もう自分に甘くてどうしようもありませんよ・・・・(反省)

でもね、現実的に何が厳しいかと言うとズバリ食費です。

エンゲル係数がすんごく高くなります。

これ、かなり厳しいですdown

だってね、糖質ばりばりの食品は安くて豊富。

さらに美味しいんですよ~sweat01

ずっとその環境で育ってきましたから。

でも、その糖質が血糖値に直接影響してると知ったので

糖質制限を続けている訳ですが。

でも、綺麗事ばかり言えないんですよ、正直。

だってね、自分が血糖値の異常を指摘されるまで

そんな事に関心なかったですし。

今でも糖質に未練たらたらですし。

炭水化物=糖質+食物繊維って事も

きっと習ってたんだろうけど記憶にない。

甘い物ばかり食べてると糖尿になるんだとか

自分には無縁だと思ってましたが

現実はまさかですよね(汗)

その糖質が血糖値を上げる原因。

そしてその糖質がほとんどの食品に入ってる。

結構なパーセンテージを占めてるじゃないですか。

今まで当たり前に食べてきた物、主食もそう。

甘いケーキやお菓子じゃなくてご飯やパンやうどんでも

血糖値に影響をあたえてるんだって知る訳です。

もうビックリですよ!!!

あ~、もう文章がめちゃくちゃですが

結論は糖質って美味しい。

ホントこの体内システムには大クレームですわ。

本音は糖質を気にしない食生活を希望だけど

自分の血糖値が異常だと分った以上それは無理。

なので糖質制限。

そして最近はごまかし、ごまかしの毎日。

毎回の健診ではHba1cは正常値。

早朝血糖値も正常値。

でも、食後高血糖には結構なってるので

カラダには優しくないんだと思います。

アカン、どんどん文章が脱線してしまう~sweat01

なので、書きたい事に戻ります。

最近は子供と出かけて美味しい物を食べる事が

楽しいと言うか嬉しいので自分い甘い食生活です。

ビールが好きな私ですが

大好きな食べ物があるんです。

普段の食生活ではお刺身がダントツに一番なんですが

たまの外食ではこれがトップshine

それはオニオンブロッサムです。

USJのレストラン「フィネガンズ・バー&グリル」で食べる事ができますよcatface

Dsc_1597

USJに行くと必ず食べます。

この夏も食べました。

これ、どうやって作ってるのかな~。

自分でもチャレンジしてはみたんですが

玉ねぎ一個をここまでカラっと揚げるのは難しいです。

これを食べると衣に味がついてる事に気づきます。

糖質は凄いんですが、食べるなら納得できるメニューですよ。

でっかいビールとサラダを頼むのがいつものパターンhappy02

Dsc_1593

Dsc_1595

でも、これを食べようと思うとUSJに行かないとダメなんで

そう度々には行けません。

ネットで調べるんですが大阪でオニオンブロッサム食べられるところ

なかなか見つけられないんですよ~sweat01sweat01

血糖値が正常なら毎日オニオンブロッサムとビールでOKですhappy01

あっ、あとサラダとお刺身で(笑)

でね、もう9月のお話になりますが

シルバーウィークに次女と神戸に出かけたんです。

次女と一緒にどこ行こうか決めて

景色の良い所でランチしようって事になりましてrvcardash

住めば都と言うけど我が街は疲れますもんで。

神戸タワーを眺めるumieへドライブ。

いろいろ悩んでこのお店でランチ「トニーローマhappy01

毎日こんなランチなら幸せだけど

それは我が家には無理っす~sweat01

このリブ肉~美味しいですよ~。

Dsc_0063

神戸タワーを見ながらだと気分もおっとりしますわ~。

セットのこのメニュー~。

おっ!オニオンブロッサムって思っちゃうけど

輪切りの玉ねぎを重ねて揚げてるので違うんです~。

でも、サクサクして美味しかったですよ。

Dsc_00593

このブログ、一応は糖質制限のブログですcoldsweats01sweat01

さらにセットのサラダを~。

このサラダが一番先に出てきますので血糖値的には

良い順番かと思います。

Dsc_0061

とにかく美味しいランチでしたのでまた行きたいと思ったのでした。

そんな希望を抱きながら今日も半額セールを求めて

スーパーを梯子するピカピカでした~bicycledash

あ~、だらだら長いブログでした。

すいませ~ん。

たぶん、次の更新もちょっと先です。

読んでいただきありがとうございますscissors


にほんブログ村

2015年10月18日 (日)

まさに気ままなブログ(汗)検査結果&いろいろ。

またまた久しぶりの更新です~sweat01

確認してみると4ヵ月ちょいぶりcoldsweats01

気ままとは言ってますが、今までのペースとは違いますよね。

要は出来なかったんじゃなくてブログから離れてたんです。

もう、遠回りするのもしんどいですしそうじゃないと続かないので

自分に正直になろう。そう思って更新します。

ブログ更新がいつの間にか楽しくなくなってたのに

家庭内の用事の合間にPCに向かう自分。

それ自体に疲れるし、そのフォローをする自分にも疲れるdown

他にも人生いろいろ。

でも、誰だってありますよね。事情ってやつ。

だからいつも気取るんですよ自分に。

そして良いように思われたいとか面倒な自分ですわ。

それをブログ用にお化粧してる自分に疲れてたんですよ。

このブログって意味ある?って。

だから自分から離れる。それが一番の近道。

それが楽happy02もうこれが一番の理由。

ブログ書かないの楽shine

気ままでマイペース。自分で解ってたけど解らない。

でも、今こうして更新してる自分がいる。

これが本当。もう難しい事は考えない。

更新してない時に心配してメッセージをくれた方、本当に感謝です。

ピカピカはのん気に人生を散歩中・・・トコトコ。

まっ、内容はあって無いようなものでcoldsweats01

でもこれは大事。検査結果のご報告。

だって糖質制限して何が気になるってやっぱ数値じゃないですか。

私は不眠症で通っている病院の尿検査で+3を指摘され

ブドウ糖負荷試験で糖尿が発覚dash

早朝や空腹時は正常値だけど食後は高血糖。

空腹時の血糖値やHbA1cが正常値でも安心できませんよ。

なので健康診断をスルーしてしまう方が多いんですよ。

私もその時は理解してないですよ。

でも、調べて糖尿の実態をいろいろ知る訳です。

もうパニックですわ。

もう何も食べられないですよビビッてsign01

だから体重もガリガリの51キロまでダウンdown

それまで63キロぐらいでしたから。

身長が171cmなのでそれで普通ぐらいかな~。

いわゆる肥満状態にはなった事ないんです。

でも血糖値は暴れ出してたんですよ~(汗)

なので通院してる訳です。

尿検検査で指摘されて今は良かったんだと思ってます。

検査結果に一喜一憂してる毎度ですが

ブログ更新休み中の2回分をご報告。

7月初旬はこんな数値でした。

HbA1cは5.5%

早朝空腹時血糖値は103でした。

右わき腹の痛みが続いているので検査項目が増えてますが

未だに原因不明。

腫瘍マーカーやCRPなど検査してくれました。

調べるにはCTやMRIなどで検査する必要があります。

でも、まだ検査は受けてません。

すべてから逃げてます。

Dsc_1613

Dsc_1612_2

Dsc_1614

9月初旬の検査結果です。

HbA1c5.2%

早朝空腹時検討値は89でした。

Dsc_0056

Dsc_0057


私の場合、糖質制限を始めた頃に比べると

本当に緩い制限になってます。

週に2回飲みに行く事もあります。

糖質制限パンも前はネットで買ってましたが

今はローソンのブランシリーズを好んで食べてます。

今や普通にスーパーなどでも糖質制限シリーズが売ってますもんね。

その中でも一番はこれ。

いろんな方のブログでも見ますがこれは凄いshine

今までのタイプはきし麺風でしたよね。

あれも凄いので好んで買ってましたが

これをスーパーで見つけた時からずっと購入してます。

とにかくラーメンにしてもスパゲティーにしても最高happy01

これで糖質0gなんて信じられない。

私は嬉しすぎて紀文さんに感謝の電話をかけたぐらいです。

これは開発者さんに感謝感激を伝えないとと思いまして。

これからもずっと販売して下さいねってお願いしました。

Dsc_1626

他にも書きたい事は山ほどあるんですが

今回はここまでにします。

なんせ、このブログも3日かけてアップしてますから(笑)

次の更新は明日?来週?来月?

それは自分の気分にまかせたいと思います。

だらだらした長文だし、まとまってないしすみません。

ではでは~scissors


にほんブログ村

2015年6月 9日 (火)

低糖質なカップ麺を食べると血糖値はどうなるのか。

この前、ブログに書いたこのカップ麺noodle

Dsc_1563

食べてみました。

Dsc_1579

食べてて思ったのが普通に美味しい。

これならもっと食べたいって思ったけど

これは普通の小麦麺だよなって。

で、食後60分の数値はコレ。

Dsc_1580

やっぱりねcoldsweats01だって普通のカップ麺だし美味しいから

その分・血糖値も上がりますわね。

食後120分にはここまで下がってたので安心しましたが。

Dsc_1581

やっぱり糖質25gもあると血糖値も200まで上がるんだわdown

ここまで上がるんだと気軽には食べれないけど

たまに食べたいっす。

でも、どうせなら大好きな来来亭のラーメンの方がいいかも。

もう少し糖質控えめなカップ麺を発売して欲しいかな。

ではではscissors

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2015年6月 8日 (月)

暑いと思ったら寒くなる今日この頃ですね。

こんにちはhappy01

なんか気温の差がはげしくて疲れますよ。

暑いからクーラーつけて寝たのに朝には寒くて布団かぶってる。

と思えば寒くてクーラーなしで寝る日もしばしば。

6月ってこんなに気温差のある時期なのかな。

そんな今日の晩ごはんは揚げ物です。

って言っても子供達の分ですけど。

Dsc_1575

私はお刺身の盛り合わせfish半額でしたnote

Dsc_1578

トマトスライスはビールのあてに。

Dsc_1576

ビールはこれbeer

Dsc_1577

やっぱ金麦は最高に美味しいわhappy01

さて、明日はあのカップめんを食べてみようかな。

ではではscissors

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2015年6月 7日 (日)

ビッグハンバーグでハイテンション。

こんばんはhappy01

今日の晩ごはんは子供達のリクエストで

ハンバーグを作りました。

材料にパン粉や牛乳を使うのであまり低糖質じゃないけど

あっ、玉ねぎもたくさん使うしね~coldsweats01

でも、美味しくできたので良しとしますか~。

私と長男のハンバーグはビッグサイズに。

Dsc_1573

ものさしを置いてみました(笑)18cmでした。

きずしが安かったので。甘いけどね。

Dsc_1568

ビールはオリジナルブランドのこれ。

Dsc_1574

ビールとビッグハンバーグでハイテンションな晩ごはんでした。

ではでは~scissors

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2015年6月 4日 (木)

ついにカップ麺まで登場。嬉しいな☆

おはようございますhappy01

この前、電車内の広告で見たカップ麺が

ローソンに売ってたみたいで

昨夜、長女がバイト帰りに買ってきてくれました。

ついにメーカーからカップ麺が販売されました。

Dsc_1563

味は2種類あったと思います。

ま~、めっちゃ低糖質って事でもないけど

普通のカップめんの半分ほどの糖質量なのは嬉しいですよね。

Dsc_1565

コンビニでカップめんまで買えるこの嬉しさshine

お値段がちょっと高めですが需要と供給のバランスを考えると

仕方ないのかな~って思います。

気になるのは血糖値。

これを食べたらどうなるのか。

またご報告しますね~。

でも、久しぶりのカップ麺happy01

楽しみだわ~scissors

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2015年6月 3日 (水)

洗濯機が壊れそうだ~!!!!!

こんばんは~happy01

いろいろあって今は仕事を毎日行けてませんdown

でも、働かないとお給料ありませんからね~。

今日は仕事でした。

パワー充電の朝食を食べたら出発だ~rvcar

Dsc_1540

このパンは家族がスーパーで売ってたので買ってきてくれました~。

Dsc_1537

Dsc_1538

最近はスーパーにも商品を置くようになってるんですね~。

助かるわ~。

夕方帰宅~。

ふぅ~、だんだん日中の気温が上がってるので疲れましたsweat01

今日の晩ごはんはお好み焼きでした。

私は大豆粉で作りましたよ。

写真は撮り忘れました~catface

夕食の片づけが終わってもまだ20時だったので

次女と2人でドンキホーテまでチャリbicycleでブラブラ。

ありゃりゃ、こんなの買って来ちゃったcoldsweats01

Dsc_1539

このおつまみ、最高。

あっつ、そうだ~!

我が家の洗濯機が凄い音を奏でてくれます(笑)

誰でも壊れてますね!っていうくらいの音をね。

でも、洗濯物をどんどん出してくれる子供達。

買い替えしなきゃだけど、予算がね~。

今週、近くにヤマダ電機がオープンするので

その時に買おうかな。

携帯乗り換えでもらったギフト券をまさか洗濯機に使う事になるとは。

予定してなかった出費ですよ~トホホ。。。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2015年6月 1日 (月)

今日はカラオケで気分をリフレッシュ♪

こんばんは~happy01

今日は次女とお出かけしました。

昨日、運動会だったので次女は代休です。

心配していた天気は快晴で

暑いくらいでしたが良い運動会でした~。

ホントはこの代休を使ってUSJに行きたかったんですが

代休の月曜日は平日とは思えないほど混んでるんです。

今は春の運動会が多いので皆さん考える事が同じだからです。

さらに月曜日休みのお仕事もありますからね。

なので中旬にある小学校の創立記念日に行く事にしました。

午前中はショッピングセンターへ買い物へ行って

昼からカラオケに~。

いつも行ってるジャンカラが平日は13時からなんですよ。

平日って安いし空いてるから良いわ~。

さらにフリータイムだから二人で1,100円ほど。

これで5時間歌ってのんびりしてきました。

持ち込みOKなので助かるわ~。

Dsc_1560

こんなの見つけたので買ったんです。

Dsc_1561

次女にハム太郎みたいと言われましたが(笑)

Dsc_1562

でも、あっさり塩味で美味しかったですよ。

帰り道、晩ごはんの買い物をしました。

自転車が気持ちいい季節ですよ~bicycle

今日は鶏肉のトマト煮込みです。

Dsc_1544

めっちゃ美味しくできたんですよ。

子供達にも好評でまた食べたいって言ってくれました。

やる気でる~scissors

ビールのあてにチャンジャとお刺身&冷奴も。

Dsc_1541

Dsc_1543

Dsc_1542

ビールはオリジナルブランドで糖質70%オフを見つけたので。

Dsc_1545

ビール飲んだら車のパンフレットでも見ようかな。

ではでは~scissors

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2015年5月30日 (土)

明日は運動会、晴れるといいな~。

こんにちは~happy01

気まぐれな更新になってます、ピカピカです。

明日は次女の運動会です。

天気が心配でしたがなんとか大丈夫そう。

延期で平日開催になるのは嫌ですもんね。

最近は午前中、大阪城公園へ軽い散歩&ジョギングに行ってます。

ここ数日は気分も良いので外出が楽しいですよscissors

どんより気分は辛いですからね。

散歩中に食べようとローソンでこんなの買っておきました。

鶏皮ぎょうざです。

Dsc_1531

鶏の皮でくるんだぎょうざ。

安いし美味しいけど

散歩中、ず~っとニンニク?の匂いしてました(笑)

食べた後の口の中もね。

3個食べたらパワー充電OK!

そして一気に晩ごはんのメニューへ。

今日はお刺身3つも買いました。贅沢~。

Dsc_1532

全部半額だったんですよ~note

ローストビーフも半額。

Dsc_1533

さっぱり冷やっこ

Dsc_1534

ビールを飲んで、子供達と運動会についてあれこれ喋ってました。

Dsc_1536

最近は暑かったり、冷え込んだりとよくわからない気温。

朝起きるとカラダがだるかったりします。

みなさんも体調には気をつけてくださいね。

ではでは~scissors

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

2015年5月25日 (月)

この1週間はこんな感じでした。

おはようございますshine

先週もブログ更新ができなかったピカピカですcoldsweats01

写真は撮ってるんだけどね。

なので、まとめて更新することにします。

手抜きと言わないで~catfaceすんません。

17日の日曜日は長男と次女と一緒にドライブrvcardash

須磨海岸へ行ってきました。

この2ヵ月はスーパーへ行くのも大変だったので

なんか凄く嬉しかったですよ~happy02

天気も良くて気分リフレッシュ。

3人で昼から夕方まで遊んでました。

Dsc_1510

長男は写真を撮らせてくれません。難しい年頃ですわsweat01

海岸通りの向かいに唐揚げが売ってるんですが

これが安くてボリュームもあっておススメですよ。

3人とも大サイズをひとつずつ食べましたshine

帰り道にスーパーで買い物を。

今はスムーズに買い物できるようになったけど

前は1時間経ってもカゴの中は空っぽでした。

何も買えないんですよ。選べない!決められない!

そのうち恥ずかしくなりそそくさ帰る。

そんな状態でしたsweat01down

なのでお弁当ばかり買ってたかな。

今日は長女の誕生日パーティーを。

誕生日は別の日だけどバイトの都合でね。

お肉が柔らかかった~。

Dsc_1440

お寿司は子供には大人気。私もひとつくらい食べますよ。

Dsc_1443

揚げ物は我が家の定番メニュー。安くて美味しですもんね。

Dsc_1442

サラダもちゃんと食べましょう。

Dsc_1444

私はお刺身の盛り合わせを買っちゃいましたscissors

Dsc_1445

今日のビールはこれ。美味しかったですbeer

Dsc_1446

楽しいお誕生日パーティーでした。

18日の月曜日は久しぶりの仕事でした。

詳しくはまたブログで報告します。

エネルギーを補給しなきゃ疲れるので

朝からこんなメニュー。

ブランパンで作ったエッグロールと冷やし豚しゃぶ。

Dsc_1521

すっごく疲れた1日でした~。筋肉痛になりましたよ(笑)

20日の水曜日は仕事が昼からだったので

午前中、大阪城公園を歩いてリフレッシュshine

近いうちにジョギングを始めたいと思います。

でも、天気は良いし空気も良いし体を動かすって素敵だわ。

Dsc_1524


21日の木曜日は給料日直後という事もあり晩ごはんをちょっと豪華に。

子供達にはリクエストのお寿司を。

私はいつものスーパーで眺めるだけだった豪華盛り合わせをついに。

いや~こりゃ贅沢だわ。ビールも飲めて私は幸せですuphappy01

Dsc_1526

調子にのっていくら丼を食べちゃったsweat01

ご飯は100gなので大満足。

Dsc_1530

23日の土曜日は大好きな来来亭に行ってきましたnoodle

定期健診の結果を見て次女と約束していたからです。

今回は長男も一緒に。

Dsc_1491

超旨いですよ。大好きですhappy01来来亭のラーメン。

私はせっかくのチャンス(笑)なのでチャーシューメンの大盛りをcoldsweats01

お腹パンパンになりましたよ。

そりゃこんなのを1日3食食べてたらカラダには優しくないよね~。

そして帰宅してのんびりしてたらチャイムが。

来た~!ついに。ほんとに2ヵ月かかるんだ。

我が家はauからdocomoへ乗り換えたんですが

その際のキャンペーンギフトカードがやっと届きました。

店員さんがお届けまで2ヵ月かかるって言ってたけどホントだ。

遅いよ~。でもこうして嬉しいですよね。

Dsc_1528

私と子供達3人の4台契約なのでそれぞれにわかれて送られてきました。

すでに乗り換え費用で諭吉さん5人ほどが消えてますけど。

洗濯機も壊れそうだし、パソコンも買わなきゃダメだし。

あっと言うまに使ってしまいそうだcoldsweats01

でも、docomoのカケホーダイプランは良いわ。

今までは通話料が高いから携帯から発信することはほぼなかったんです。

ライン同士の無料通話ばかり。

でもラインが関係ないと発信はめったにしないもんね。

それが今では気にせず発信通話できるから便利です。

なので家の電話の通話料も節約できるのでラッキーですup

そんな1週間でした。

すいません、まとめて更新になっちゃてcoldsweats01

少しずつ心がリフレッシュ出来ているので前より元気ですが

もうしばらくは更新もこんなペースになると思います。

こんなピカピカのブログですが宜しくお願いしますscissors

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

«久しぶりのブログ更新 (^^; &5月中旬の検査結果です。